top of page
  • smart012

小学生160名!スマート農業見学会を行いました

更新日:2022年12月2日

11月9日、札幌市立緑丘小学校の社会科の授業として、5年生160名(!)に対してスマート農業見学会を実施しました。


見学会はビークルロボティクス研究室と北海道大学スマート農業教育拠点が共同で準備・実施し、北海道大学フィールド科学センターの圃場で行われました。



野口先生のご挨拶からスタート!

生徒の皆さんも元気なお返事を返してくれました。




遠隔監視で動くロボットトラクタを見学したり…



重いカボチャを収穫するロボットに驚いたり…



実際にトラクターの運転席へ座ってみたり…



飛行するドローンからの記念撮影も!



最後には、ビークルロボティクス研究室のパンフレットなどを、北海道大学スマート農業教育拠点オリジナルバッグに入れてプレゼントしました。




この日のために、緑丘小学校の先生方、北海道大学の先生方、ビークルロボティクス研究室の学生の皆さん、そして事務局ではたくさんの準備をしてきましたが、


生徒の皆さんの歓声や驚きの声を聴いて、「頑張ってよかったなぁ~!」という気持ちになりました^^



後日、緑丘小学校からとても素敵なお礼の手紙までいただき、とても嬉しかったです♪



緑丘小学校の皆さん、ありがとうございました!!

閲覧数:238回0件のコメント
bottom of page